FC2ブログ

調和!



いいなぁ。さすが阿部さん



私が修業時代(銀座寿司幸本店)に竹やぶの阿部孝雄さんには

お世話になったんです。



あの頃(30年前)も阿部さんの蕎麦は人を感動させてたなぁ。

私もそんな風になりたいと思う。日々勉強です。





~【本日のおすすめ一品】~コショウ鯛のお刺身(1000円)

ブログランキングに参加中です。バナーをクリックして頂けると、とても励みになります!人気ブログランキングへ

11月の定休日 5日(火)12日(火)18日(月)19日(火)26日(火)17日(日)は昼のみ営業 ・30日(土)は夜のみ営業(貸し切り)

寿司と地魚料理 『大徳家』

千葉県南房総市千倉町南朝夷1079

http://www.awa.or.jp/home/kkk/

【℡】0470-44-1229

大将への直接メッセージはこちらへ



【大徳家はクレジットカード取扱店】

VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, UFJ

AMEX, NICOS, MASTER, セゾン

(大徳家のFBページです)

続きを読む

スポンサーサイト



4/28 『旬』

(写真は本文とは関係ありません。大徳家の大トロです)

お客様と店主(私)の会話を紹介します。

もちろんブログ掲載には許可を戴いてあります。

昨晩、男性お二人でご来店の東京にお住まい、30代のIさんとBさん。



Iさん~ 

「大徳家さんは何食べても美味いっすよねぇー」

Bさん~ 

「ほんとだなぁ」

 私~ 

「ありがとうございます。そんなこと言われるとうれしいですねぇ」



Bさん~

「さっき隣にいたカップルだけど、車だからって飲めないのを残念がってたな」

Iさん~ 

「そーっすねぇー、なんか良い感じでしたねぇ」

 私~ 

「彼女もお酒は好きだと言ってたけど運転手じゃないのに飲まなかったですね」

Bさん~ 

「彼氏に気を遣って、いい女だねぇー。そういう女の人を見つけないとなぁ」



 私~ 

「Bさんは、東京でバーのマスターなんだから職業柄、女性にもてるでしょ?」

Bさん~ 

「それがそんなことないのよ。もてるなんてないよな。・・な?」

Iさん~ 

「たしかに、そーですよねぇー」 「でも良いじゃないですか、大徳家さんに来て旬の地魚食べると元気出ますよ」

Bさん~ 

「うん」



Bさん~ 

「あのさー」

Iさん~ 

「はい?」



Bさん~ 

「俺たちにも旬があるのかなぁ?」



Iさん~ 

「・・・・・・・・・・・・・・・」

 私~ 

「・・・・・・・・・・・・・・・」





解説!

ちよっとネガティブにも聞こえる【俺たちにも旬があるのかなぁ?】ですが、よく考えてみると今まで以上の明るい未来があることを期待希望する、とてもポジティブな一句であることがわかる。その場ではわからなかったが、時間がたつとBさんの言う【旬】というものが私にもわかるのかもしれない。(笑)・・・いや、笑ってはいけない!



ブログランキングに参加中です。ここをクリックして頂けると大変うれしいです!

寿司と地魚の 『大徳家』

千葉県南房総市千倉町南朝夷1079

http://www.awa.or.jp/home/kkk/

【メール】kkk@awa.or.jp 【℡】0470-44-1229



ゴールデンウィーク中の定休日変更のお知らせ4/29(火)祝日、5/6(火)祝日は、営業しまして、5/1(木)5/7(水)が、お休みとなります。

続きを読む

プロフィール

daitokuya

Author:daitokuya
南房総生まれ、南房総育ち。千葉県立安房高等学校卒 (剣道部)→大阪あべの辻調理師専門学校卒→東京の 『銀座 寿司幸本店』にて11年間、料理と根性の修行。現在、南房総千倉の千倉漁港の近くで『大徳家』という小さな寿司店を経営しております。

大徳家ホームページ
https://www.daitokuya.co.jp/

営業時間
(昼)12:00~15:00
(ラストオーダー14:30)
(夜)17:00~21:00
(ラストオーダー20:30)

※月曜日のみ
(昼)12:00~15:00
(ラストオーダー14:30)
(夜)17:00~20:00
(ラストオーダー19:30)

毎週火曜日定休
(祝日の場合は翌水曜日)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR